【EDH】野生の心、セルヴァラ 動き方とか

《野生の心、セルヴァラ/Selvala, Heart of the Wilds》の動き方の紹介です。

1t目:土地→マナ加速
2t目:土地→セルヴァラ
3t目:土地→あとは皆様がおもちゃです。

 

このようにかつのだ。
実際大まかな流れとしては上記の通り。
サイフポイントを払えば2tキルもできるらしい。

 

動きの詳細の前にこのデッキの概要。
緑単色なので緑に出来ることは出来て出来ないことは出来ない。
つまり置物の除去は出来てもクリーチャーの除去はできないし、ドローも苦手なのでコントロールなど以ての外。
他人が動き始める前に勝つ。
クリーチャーの除去が出来ないのならプレイヤーごと除去してしまえ。

 

マリガンの基準は、
土地×2+マナ加速(緑ダブルシンボルが出る)、 前回の記事で書いたマナレシオのやべーやつら、ファッティがあるのが理想的。
あくまで理想なのでいつもは2t目にセルヴァラが出せればキープしている。



1,2tの動きは書いてある通りなので省略。
3t目は一切除去されていなければ4マナ、土地を置けば5マナは出るようになっているはずなのでセルヴァラ以外からマナを出してマナレシオのやべーやつらを唱え、その後セルヴァラからマナを出しファッティ、《威圧の杖/Staff of Domination》、《暗黒のマントル/Umbral Mantle》等に繋ぐ。
初手で確定できるルートとしては3ターン目に《ファイレクシアの魂喰らい/Phyrexian Soulgorger》→《威圧の杖/Staff of Domination》。これに繋げればそのまま無限マナ無限ドロー、今夜は焼き肉。

 

ただでさえジェネラルのヘイトが高いので、3t目にマナレシオのやべーやつら出して更に無駄なヘイトを稼ぐくらいなら次ターン以降に持ち越して盤面をいつでもスタートできるように増強していくのもアリかもしれない。
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》とか《威圧の杖/Staff of Domination》とかを置いて準備してる時点でやべーやつ扱いされ始めるのはそう。

 

やっぱり立ち止まらずに全ツッパムーブで行くぞ!!止まったら死ぬ!!お前はマグロ!!対応できない奴が悪い!!全てのプレイヤーを墓地送りだ!!!!!!!!!!!!!!